BLOG

【アナリティクス】スマホ表示がカウントされてしまう件(簡単に解決/Android)

2021-04-11

アナリティクスでアクセスカウント除外
悩む人

Googleアナリティクスで、ブログにアクセスが来てよろこんでたけど、実は自分がスマホで見た回数がカウントされてるだけだった。。

自分のブログをスマホやタブレットで確認していたら、Googleアナリティクスがそれをカウントしてしまい、本当の読者からのアクセス数がわからない場合があります。

PC版のGoogleクロームは、Google Analytics オプトアウト アドオンをインストールすればカウント除外ができますが、Android版のGoogleクロームはそのアドオンがインストールできません。

悩む人

自宅のIPアドレスを調べて除外するとかめんどくさい。
外出時はその方法は無理そうだし。。

そこで、「Kiwi Browser」をつかい、Google Analytics オプトアウトアドオンをインストールすることで、簡単にカウント除外が実現できます。

ノビー

下の目次にある簡単3ステップで自分のアクセスを除外できるので、ブログ確認をするときに便利ですよ。

Googleアナリティクス カウント除外の簡単3ステップ

僕の場合、Androidスマホの環境となっており、下記の3ステップにより、アナリティクスにスマホ表示をカウントさせないように出来ました。

スマホ表示のGoogleアナリティクスカウント除外:3ステップ

手順① スマホにKiwi Browserをインストール

手順② Google Analytics オプトアウトアドオンをインストール

手順③ 自分のブログを表示し、アナリティクスを確認

では順を追って説明します。

手順① スマホにKiwi Browserをインストール

まず、PlayストアでKiwi Browserを検索しインストールします。

「Kiwi Browser」と入力し検索します。検索できたら「インストール」をタップし、インストールします。

KiwiBrowserインストール1


Kiwi Browserインストールが終わったら、「開く」をタップしKiwi Browserをひらきます。

KiwiBrowserインストール2

ここまでが、Kiwi Browserのインストールでした。

手順② Kiwi BrowserでGoogle Analytics オプトアウトアドオンをインストール


Kiwi Browserの検索窓に「Google Analytics オプトアウトアドオン」と入力し、検索します。

KiwiBrowser拡張機能検索1


検索結果にGoogle Analytics オプトアウトアドオンが表示されたらタップしてページを開きます。

KiwiBrowser拡張機能検索2


次に、Google Analytics オプトアウト アドオンの ダウンロードページに移ります。

青いボタン、「Google Analytics オプトアウト アドオンをダウンロード」をタップします。

KiwiBrowser拡張機能導入1


続いて「Chromeに追加」ボタンをタップします。

KiwiBrowser拡張機能導入2

※上記で、ボタン名は「Chromeに追加」となっていますが、Kiwi Browserに対してインストールされるので安心してください。

子画面「ウェブストア」で下記のメッセージが表示されたら「OK」をタップします。

KiwiBrowser拡張機能導入3


下記の画面になったら、Google Analytics オプトアウトアドオンのインストールは完了です。

KiwiBrowser拡張機能導入3


ここまでが、Google Analytics オプトアウトアドオンのインストールでした。

手順③ 自分のブログを表示し、アナリティクスを確認

Kiwi Browserの最初の画面に戻り、いよいよ自分のブログを確認しましょう。

Kiwi Browserの検索窓にブログのURLを入力&検索し、自分のブログを開いた状態にしておいてください。

KiwiBrowserでブログを表示

一方で、いつも使っているパソコンでGoogleアナリティクスを開いてみましょう。

リアルタイム表示の状況欄を確認すると、アクセス者が0となっています。

Kiwi Browserの方で、記事をひらいたりホームに戻ったりしても、リアルタイム表示は0のまま動かないのことが確認できるはずです。

アナリティクスリアルタイム表示

これで、スマホからのアナリティクス カウント除外の設定ができました。

ノビー

皆さん、設定作業お疲れさまでした。

スマホでのアクセスをアナリティクスのカウントから除外するときは「Kiwi Browser」が便利

色々調べましたが、残念ながらAndroid版Googleクロームで「Google Analytics オプトアウト アドオン」を機能追加できるという記事を僕は見つけられませんでした。

なので、「Kiwi Browser」をインストールし、「Google Analytics オプトアウト アドオン」を追加、その結果Gooogleアナリティクスのカウントから除外する方法となったわけです。

ブログ1か月目の運営報告でも書きましたが、カウント除外が出来ていないと、ブログ開設すぐの時期なのに不自然にアクセスが多いので変ですよね。。(汗)

スマホ表示のGoogleアナリティクスカウント除外:3ステップ

手順① スマホにKiwi Browserをインストール

手順② Google Analytics オプトアウトアドオンをインストール

手順③ 自分のブログを表示し、アナリティクスを確認

たった3ステップの簡単な手順ですので、興味があれば試してみてはいかがでしょうか。

以上

ADVERTISEMENTS

-BLOG