BLOG

ブログ運営報告(4ヶ月目/2021年7月)

2021-08-01

ブログ運営報告,4ヶ月目,2021年7月

こんにちは!ノビーです。

2021年4月の開設から、当ブログは4ヶ月が経過しました。

今月も備忘録として、4ヶ月目:ブログ運営報告をまとめてゆきます。

内容的には、当ブログのPV数や収益、取り組んだことや感想などになります。

気の向いたときゆる~く投稿する程度のブログなので、期待値「超低め」でお読みいただければと思います。

ノビー

では、ぼちぼち内容に入ってゆきましょう。

ブログ開始から4ヶ月目のPV数と収益

ブログのPV数

まずは当ブログの4ヶ月目のPV数です。

ブログ運営報告,2021年7月,PV数

PVの状況

  • PV数は315、訪問ユーザー数は197人となりました
  • 先月よりPV数・ユーザー数ともに増えました
  • オーガニック検索が先月の約100から約200まで増えました

PV数・ユーザー数

項目2021年4月2021年5月2021年6月2021年7月
PV数345128261315
ユーザー数7754115197
※4月は自分のアクセスが多いので参考程度です…

PV数に対する流入数

流入種類2021年4月2021年5月2021年6月2021年7月
オーガニック検索数828109199
その他流入数263120152116
合計流入数345128261315
※4月は自分のアクセスが多いので参考程度です…

正直、新規記事も役に立つ記事も少ない中で、思ったよりPVが増えていることに非常に有難い気持ちです。

また、オーガニック検索が増えたのは、つまりはGoogleやYahoo検索で人の目に触れることが増えたということ。少しは検索エンジンに取り上げられるようになったと思うのでコチラも嬉しいところです。

ブログの収益

続いては、気になるブログ4ヶ月目の収益です。

7月の結果は、なんと「35円」でした。(爆)

年月アドセンス収益ASPの広告収益合計金額
2021年4月262円0円262円
2021年5月436円0円436円
2021年6月200円0円200円
2021年7月35円0円35円
**合計**933円0円933円

最近アップしている記事は、ほとんどがアドセンス広告を貼っていないので、アドセンス収益が「35円」なのは当然といえば当然です。

一方、6月後半から設置しはじめたASP広告ですが、まだまだ記事の内容も記事同士の連携もできていないので、当然ながら成果の発生もありません。

いつか本当に発生があるのか?自分の取り組み方だとうまく行くのかメッチャ怪しいのですが、まぁ気長にやってゆくつもりです!

ドメインパワー

今月もパワーランクチェックツールを利用してドメインパワーを計測してみました。

ブログ運営報告,2021年7月,ドメインパワー

結果は変わらずの「0」、永遠のゼロです。(汗)

先月、ドメインパワー向上に役立つか試すために、、

①ペライチ
②HTML名刺

この2つを設置して、自分のブログに向けてリンクしてみましたが、効果はなかったという結果に。。

おそらく、ペライチ・HTML名刺からのリンク以前に、当ブログの質の問題があるんだと思っています。せっかくリンクを作ったので当面は残しておこうと思います。

なお、ドメインパワーを計測しているパワーランクチェックツール様には、無料ツール提供を感謝したいと思います!

Twitter4ヶ月目の状況

ブログと同時にはじめたTwitterも4ヶ月が経過しました。

4ヶ月経過後のフォロワー数は644人となりました。フォローしてくださった方、ありがとうございます!

Twitterフォロワー数

  • 4月・・・270人
  • 5月・・・480人
  • 6月・・・609人
  • 7月・・・644人

僕の場合、Twitterをブログのモチベーション維持用として利用しています。

自分は相変わらず「おはようツイート」ぐらいの発信ですが、皆さん頑張ってブログ運営されていたり、有益なトピックを披露していたりと、スゴく役に立っていて有難いです。

ブログ運営4ヶ月目にやったこと

ブログ運営4ヶ月目も、相変わらずモチベーションが低いです。(汗)

今月も「ブログから退場しなければイイや」の気持ちで取り組んでいました。

では、4ヶ月目にやったことをまとめてゆきます。

新規記事:6記事を投稿

7月は新記事が6記事で、6月より1記事減ってしまいました。

先月に引き続き、今月もプログラミング系の記事を試し書きしています。

近ごろは弱小ブログではあってもGoogleにインデックスされる時間は数時間から半日ぐらいになっています。

かつての約72時間(3日)かかっていた時期と比べると、とても短い時間でインデックスされるので、インデックス待ちの不安やイライラが無くて快適!と、思っています。

で、最近書いているプログラミング系の記事については、競合も強く数も多いので、そう簡単には成果は出ないんだなと実感しています。

まぁ、結果どうなるかは不透明ですが、少しづつ記事を書き貯めて試してゆきたいと思います。

WordPressテーマをAFFINGER6に変更

6月中頃、WordpressテーマをCocoonからAFFINGER6(ACTION)に変更しました。

当初購入したのは元のバージョンのAFFINGER5、よく参考にさせてもらっているNOJIBLOGさんから購入しました。

ノビー

AFFINGER5は2021年6月で販売を終了し、後継のAFFINGER6(ACTION)に切り替わるというタイミングでした。

ただ、AFFINGER5の購入者は無料でAFFINGER6(ACTION)を手に入れることができるので、直接 AFFINGER6を導入!

Cocoonと比べて、さらに細かいことが出来るし、速度も速くなった、そしてSEO的にも優秀とのことなので上手に使っていきたいと思います。

ペライチ・HTML名刺での被リンク効果の経過観察

ドメインパワーのところでもか見ましたが、ペライチとHTML名刺から、当ブログにリンクを貼ってみました。

  • ペライチで1ページのサイトを作り、自サイト向けのリンクを貼る
  • HTML名刺に登録し、自サイト向けのリンクを貼る

効果が出るかな?・・・と、経過観察していた7月でしたが、特にドメインパワーに動きは無く「0」という結果でした。

自分でリンクを得る方法は、調べると色々出てくるのですが、ヤリ過ぎもどうなのかな?思わぬペナルティも嫌だなと思ってしまします。

それよりも、本来的には記事の内容に注力すべきと思っているので、その辺りのバランスを取りながらブログ運営を進めていこうと思います。

ブログのジャンルの絞り込みを検討

このブログのジャンルはバラバラで、スタート時点から色々なことを書いていました。

どんなジャンル・カテゴリーで書いていたかというと、、

  • 早期退職系
  • セミリタイア・FIRE系
  • ブログノウハウ系
  • 音楽系
  • プログラミング系

こんなカテゴリーで書いていましたが、自分でも驚くほど「飽きっぽい」「熱量がない」ということで記事作成が続かないのです。(汗)

このままバラバラなことを書いてゆくと、サイト自体の評価自体も悪くなってゆくんだろうなと思っています。

本当は真面目にブログ方針やブログ設計することが必要なんでしょうけど、せっかく始めたプログラミング系の記事があるので、ひとまずはコレに絞って書いて行こうと思っています。

ブログ運営4ヶ月目の感想

ブログ開始から4ヶ月目、周りのブロガーさんでは立派な成果を出し始めている人が多くなってきました。

そんな人たちは、やっぱり読む人に役に立つことを考え、自分の技術を少しづつでも向上させることに一生懸命な人達なんだなと感心しています。

ブログで成果を上げるためのマインドというかやるべきことって、、、

  • 誰かに価値提供し、その対価として収益を得る
  • あきらめずに継続してブログを運営する
  • 何かを捨てて、覚悟をもってブログ運営に徹する

そんな3ポイントが一番大事かなと思っています。

ノビー

せっかく始めたブログだし、少しは上記3ポイントを意識したいです(汗)

自分的にはどうしても「覚悟」を持つ境地に至っていませんが、長く細くブログを続けられればと思っています!

以上

ADVERTISEMENTS

-BLOG