BLOG

ブログ運営報告(2ヶ月目/2021年5月)

2021-06-02

ブログ運営報告,2ヶ月目

こんにちは!ノビーです。

2021年4月からはじめた当ブログは、2ヶ月が経過しました。

今月も備忘録として、ブログ運営報告をまとめておこうと思います。

内容的には、このブログのPV数や収益、取り組んだことや感想などが中心です。

たいして成果が上がっているわけではありませんし、あくまで備忘録的な内容なのでご了承ください。

ノビー

では、さっそく内容に入ってゆきましょう。

ブログ開始から2ヶ月目のPV数と収益

ブログのPV数

まずは当ブログの2ヶ月目のPV数です。

ブログ運営報告,2021年5月,PV数

PV数についての感想

  • 記事数は「8記事」を投稿しました。
  • PV数(イベント数)は128、訪問ユーザー数は54人となりました。
  • Google検索からの流入は今月もほぼゼロでした。
  • 先月のアドセンス合格バブルでPVが多めでしたが、今月はバブル崩壊(?!)でした。
  • Twitterで影響力がある人にリツイートいただいた日だけ、PVは増えました。

ブログの収益

続いては、気になるブログ2ヶ月目の収益です。

アドセンス収益ASPの広告収益合計金額
433円0円433円

1か月目+2ヶ月目をあわせた累計は692円ということになります。

Google様からお支払いのお手紙をもらえる8千円までは、まだまだ遠い道のりですね。。

収益についての感想

  • ありがたいことに、アドセンスで433円の収益となりました。
  • 自然検索流入は無いので、Twitter経由のブログ閲覧者様が広告クリックくださっています。
  • ASP広告は未実施。そもそも検索アクセスが無いので、次月以降の課題。

アドセンスで433円の収益が出ましたが、少ないPVでこの金額ということは、たまたまアドセンス広告の中でも比較的高い単価の広告がクリックされたんでしょうね。有難い!!

Google検索などからの流入はほぼゼロで、いくつかあった流入数は多分自分で押したものではないかと思います。。

そもそもPVが極少ないので、ASP広告よりもPV集めを頑張らないといけないと思っています。

ドメインパワー

パワーランクチェックツールという、ドメインパワーを計測できるサイトがあると聞いたので、今月から計測をしてみることにしました。

結果は見事に「0」なのですが、こういった便利なサービスは有難いですね!

ブログ運営報告,ドメインパワー

ブログ運営2ヶ月目にやったこと

ブログ運営2ヶ月目は、初月と比べて大幅にモチベーションダウンしました。

理由は「自信喪失」です。

自分の書くことがあまり価値のないことだと思い始めて、執筆が進みませんでした。

書くことに対する意味が見い出せない・・・けっこう致命的な思いかも?!

6月は、ブログ関して真にどう取り組むか?よく考えなければいけない時期と感じています。

そんな中、ブログ2ヶ月目に取り組んだことを一覧にまとめます。

ブログ運営2ヶ月目にやったこと

  • 5月の記事数は、8記事→累計26記事でフィニッシュ。
  • Page Speed Insightsのブログ表示パフォーマンスを改善
  • インデックスされない記事の対策
  • アクセスを集めの目的で、トレンド記事も作成
  • デザインサービスのCanvaを使いはじめてみる
  • Twitterのフォロワー数を増やし、270人→480人となる
  • アナリティクス頻繁に見る病が発症。
  • アドセンス画面は1日1回くらいの閲覧で済んだ。
  • 送信されたURLにnoindexタグが追加されています・・・のエラーが出た

最後の項目は、ある日Googleからカバレッジの問題が検出されたとのメールが来て「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」という内容のエラーが出て困った件でした。

最初は意味が解らなかった問題も、調べに調べて結局は簡単な手順で修正でき、胸をなでおろしました。中身については下記記事を読んでみてください!

ブログ運営2ヶ月目のトピック

5月は8記事を追加しましたが、内容的には低品質な記事が多かったです。

ブログの表示パフォーマンスを仞「PageSpeed Insights」というGoogleのサービスを知って計測してみました。

その結果、モバイルの数値が「20」と非常に低かったため、アレコレ調べて最終的に「50」くらいに改善することができました。

また、書いた記事がインデックスされていないものが複数あることに途中で気付きました。

少し記事を手直したり、再度インデックス登録の要求をかけたりして、ある程度はインデックスが進みました。

ただ、明らかに低品質(特に文字数が少ない)な記事は、小手先で何をしてもGoogle検索には表示されない事は理解できたので、ある意味勉強にはなったと思っています。

モチベーション低下について

モチベーション低下の状況で、5月はあまり大したことをしていません!(←ダメだろ、俺!!)

強いていえば、完全にはブログをやめなかったことが、せめてもの救い(?!)だったかもしれません。

また、Twitterの見過ぎと、「アナリティクス頻繁に見る病」は良くないと思っているところです。

上記の時間の消費はちょっと多すぎたと反省しています。

ブログ運営2ヶ月目の感想

ブログ開始から2ヶ月目、初月のPV数:345Viewに対して、2ヶ月目PV数:128Viewと大幅に減ってしまいました。

一方、Twitterの方は何だかんだで続けられていて、フォロワー数480人になりました。

ノビー

フォロー&いいねをくださった皆さん、ありがとうございます!

細々と記事を書いてきましたが、相変わらず単発記事や、自分の書きたいことを書く記事が多かった5月でした。

そもそものところですが、好きな事を書くのか? or 収益を第一目的として記事を書くのか? 方針がイマイチ固まっていないと思っています。

でも、せっかくのブログなので自分なりに収益をねらう方法で進めてゆきたい!

ノビー

引き続きスローペースながらブログ更新してゆきたいと思います!

以上

ADVERTISEMENTS

-BLOG