BLOG

ブログ運営報告(5ヶ月目/2021年8月)

2021-09-01

ブログ運営報告,5ヶ月目,2021年8月

こんにちは!ノビーです。

2021年4月の当ブログ開設から、早いもので5ヶ月が経ちました。

この8月、ほぼ1ヶ月ブログをお休みしてはいましたが、一応 恒例なのでブログ運営報告:5ヶ月目をまとめてゆきます。

内容は当ブログのPV数や収益、ブログ運営のトピックなどです。

ブログの作業を休んだ8月でしたが、放置状態のブログでちょっとした動きがあったので、その辺りも含めお読みいただければと思います。

ノビー

では、ぼちぼち内容に入ってゆきましょう。

ブログ開始から5ヶ月目のPV数と収益

ブログのPV数

まずは当ブログの5ヶ月目のPV数です。

ブログ運営報告,2021年8月,PV数

PVの状況

  • PV数は606でした。(前月比:+291)
  • ユーザー数は347人でした(前月比:+150)
  • とある記事が検索上位になり、アクセス増となった
  • オーガニック検索が7月の約200から約XXXまで増えた

PV数・ユーザー数

項目2021年4月2021年5月2021年6月2021年7月2021年8月
PV数345128261315606
ユーザー数7754115197347
※4月は自分のアクセスが多いので参考程度です…

PV数に対する流入数

流入種類2021年4月2021年5月2021年6月2021年7月2021年8月
オーガニック検索数828109199463
その他流入数263120152116143
合計流入数345128261315606
※4月は自分のアクセスが多いので参考程度です…

新規記事は先月の運営報告1記事のみでした。

しかし、5月に書いたとある記事が検索上位に入ってきて、思った以上にPV数を伸ばしてくれました。

また、推定ですがブログ自体のパワーも少し強くなったような気もしています。

後半で出てきますが、ドメインパワーは相変わらずの0なのですが、ドメインエイジ(?)運営歴が伸びてきたせいか、前よりは検索順位が上がりやすくなったような気がしています。

はっきりとした要因は不明ですが、GoogleやYahooなどオーガニック検索数が順調に増えているのが嬉しいところです。

ブログの収益

続いては、気になるブログ5ヶ月目の収益です。

8月の結果ですが、アドセンスの106円に加え、なんとASP広告で「1,000円」の発生があり、あわせて1,106円となりました。

年月アドセンス収益ASPの広告収益合計金額
2021年4月262円0円262円
2021年5月436円0円436円
2021年6月200円0円200円
2021年7月35円0円35円
2021年8月106円1,000円1,106円
**合計**1,039円1,000円2,039円

待望のASP広告からの発生があったわけですが、これは前述した6月に書いたとある記事のアクセスアップのおかげです。

対象の記事がアクセスアップしていたので、そこにASP広告を設置したところ、ありがたいことに2件の申し込みをゲットできたのです。

多分、ブログが上手な人ならアクセスが増えてきた時点で、すぐアドセンスを外しASP広告に切り替えるんだろうな~と後から思いました。

ノビー

ノ~テンキな僕は「これはチャンス!」とも思わず、単純にアクセスが増えたことだけ喜んでました。。

やはり収益を生むためには「何が一番効果的な方法なのか?」常に考えなくては・・・と思った一件でした。

ドメインパワー

今月もパワーランクチェックツールを利用してドメインパワーを計測してみました。

ブログ運営報告,2021年8月,ドメインパワー

結果は今月も変わらず「0」、アクセス増えたので期待しましたが甘くないですね。(汗)

先々月、ドメインパワー向上目当てで①ペライチ・②HTML名刺を設置し、本ブログに向けてリンクをしてみました。

2ヶ月後も効果なしなのは、やっぱりブログの記事数や記事の質の問題なのでしょう。。

評価されるドメインにするためには、やっぱり客観的な外部からの評価が上がらないとどうしようもないんでしょうね。。

つまるところ「#ブログ書け」ということだと思います。

Twitter5ヶ月目の状況

ブログと同時にはじめたTwitterも5ヶ月が経過しました。

5ヶ月経過後のフォロワー数はXXX人となりました。

8月はブログと同様にTwitterも休んでいて、7月のフォロワー数 644人が一時は600人に減り、その後635人まで戻した状況です。

Twitterフォロワー数

  • 4月・・・270人
  • 5月・・・480人
  • 6月・・・609人
  • 7月・・・644人
  • 8月・・・635人

全くTwitterで発信しなければ、そりゃフォローも外されますよね。。(^^;

9月は若干ヤル気が戻ってきそうなので、せめて「おはようツイート」ぐらい、発信は続けたいですね。

ブログ運営5ヶ月目にやったこと

ブログ運営5ヶ月目は、ほぼほぼ「何もやらなかった」です。

まぁブログ運営報告だけは書いたので+1記事ですが、実質はカウント外かなと思っています。

新規記事:1記事を投稿

新記事(ブログ運営報告)の1記事だけ投稿し、他の記事で誤字を見つけた時だけは修正を加えていた感じです。

ちなみに6月に書き始めていたプログラミング系の記事、やっぱり競合さんが強くて全く読まれません!

読まれるためには、同ジャンルの記事を増やし、内部リンクも密にしたりと対策が必要でしょうね。。もちろん役に立つ記事が前提ですけど!

ブログのジャンルの絞り込みを検討

先月、ブログのジャンル絞り込みの検討を書いたのですが、こちらも8月は『未着手』です。

今あるジャンル・カテゴリーはというと、、

  • 早期退職系
  • セミリタイア・FIRE系
  • ブログノウハウ系
  • 音楽系
  • プログラミング系

上記のカテゴリーがありますが、このままバラバラなことを書いてゆくとサイト評価に良くないでしょうから、早急に何とかしないといけないとは思っています。

本当は真面目にブログ方針やブログ設計することが必要なんでしょうけど、せっかく始めたプログラミング系の記事があるので、ひとまずはコレに絞って書いて行こうと思っています。

ブログ運営5ヶ月目の感想

ブログ開始から5ヶ月目、一度手を休めると再度始めるのが非常に億劫になっております。

先月もこの運営報告で書きましたが、ブログで成果を上げるためのマインド・やるべきことは、、

  • 誰かに価値提供し、その対価として収益を得る
  • あきらめずに継続してブログを運営する
  • 何かを捨てて、覚悟をもってブログ運営に徹する

上記の3ポイントが自分には足りてないのは理解しているのですが、それ以前にモチベーション低下に悩んでいます。

ではモチベーションが上がらないのはなぜか?

  • たぶん自分には無理だと思い込んでいる
  • 文章を書くのがめんどくさい

①の「たぶん自分には無理」については、インプット不足・書いている分野に自身が無い・勉強しながら書くことが弱い といった要因かなと思っています。

②の「文章を書くのがめんどくさい」については、実は書き始めれば勢いに乗って書けるので、さほど大きい問題じゃないような気もしていますが、結局①に引きずられて書き始められないのかな・・・と思っていたりもします。

ノビー

せっかく始めたブログだし、もったいないから続けたいです。。

そんな状況ですが、果たしてブログを続けられるのか?来月も運営報告できるのか? 不安ですが今月もやってゆきましょー!

以上

ADVERTISEMENTS

-BLOG