BLOG

ブログ運営報告(3ヶ月目/2021年6月)

2021-07-01

ブログ運営報告,3ヶ月目,2021年6月

こんにちは!ノビーです。

2021年4月に開設した当ブログですが、もう3ヶ月も経過しました。

今月も備忘録として、3ヶ月目のブログ運営報告をまとめておこうと思います。

内容的には、このブログのPV数や収益、取り組んだことや感想などが中心です。


相変わらずゆる~く運営しているブログなので、成果も少ないことをご承知おきください。

ノビー

では、さっそく内容に入ってゆきましょう。

ブログ開始から3ヶ月目のPV数と収益

ブログのPV数

まずは当ブログの3ヶ月目のPV数です。

ブログ運営報告,2021年5月,PV数

PVの状況

  • PV数(イベント数)は261、訪問ユーザー数は115人となりました。
  • 少ないPV数ですが、だんだんと増加傾向になってきました。
  • 初めてオーガニック検索が100を超えました。

少しづつですが総PVも増えてきました。その上オーガニック検索が増えたことが嬉しい結果でした!

2021年4月2021年5月2021年6月
総PV数345128261
オーガニック検索828109
その他流入263120152
参考:ユーザー数7754115
※4月は自分のアクセスが多いので参考程度です…

ブログの収益

続いては、気になるブログ3ヶ月目の収益です。

結果、6月は200円となり、累計で898円です。

なお、ASP広告は6月後半から貼り始めたばかりで未発生。まだまだこれからです。

年月アドセンス収益ASPの広告収益合計金額
2021年4月262円0円262円
2021年5月436円0円436円
2021年6月200円0円200円
**合計**898円0円898円

ドメインパワー

パワーランクチェックツールを利用し、今月もドメインパワーを計測してみました。

結果は変わらず「0」でしたが、ドメインパワーが計測できる無料サービスに感謝ですね。

Twitter3ヶ月目の状況

ブログと同期時にTwitterも始めていましたが、3ヶ月目のフォロワー数は609人となりました。

Twitterフォロワー数

  • 4月・・・270人
  • 5月・・・480人
  • 6月・・・609人

僕の場合、ブログノウハウを発信するわけでもないので、Twitterは集客というよりブログのモチベーション用としての利用が中心です。

朝一番の「おはようツイート」くらいしかやっていませんが、ブロガーの皆さんがイイねをくださるので、励みになるし、続けてゆきたいです!

ブログ運営3ヶ月目にやったこと

ブログ運営3ヶ月目も、初月とくらべると低モチベーションですが、細々と続けている・・・という状況です。

まぁ、ブログから退場しなければイイや、というくらいの気持ちで取り組んでゆきます。

では、3ヶ月目にやったことをまとめてゆきます。

新規記事:7記事を投稿

6月は7記事で着地です。

今回、はじめてトレンド記事っぽいものを試しに書いてみました。

トレンド記事といえば、その時の旬の話題・新鮮さが大事と思います。

しかし、この弱小ブログでは記事がGoogleにインデックスされるまでがメチャクチャ長く、大体 72時間(3日)も掛かっていました。

新鮮な記事を書いてもコレではあまり意味がない!!と、思いつつも練習と思ってあきらめています。

ただ、6月末頃になったら約4~5時間でインデックスがされるようになってきたので、やはり3ヶ月くらいするとサイトが育つ(Googleに少し認められる)ようになるんだなと実感しました。

WordPressテーマをAFFINGER6に変更

6月中頃、WordpressテーマをCocoonからAFFINGER6(ACTION)に変更しました。

当初購入したのは元のバージョンのAFFINGER5、よく参考にさせてもらっているNOJIBLOGさんから購入しました。

ノビー

AFFINGER5は2021年6月で販売を終了し、後継のAFFINGER6(ACTION)に切り替わるというタイミングでした。

ただ、AFFINGER5の購入者は無料でAFFINGER6(ACTION)を手に入れることができるので、直接 AFFINGER6を導入!

Cocoonと比べて、さらに細かいことが出来るし、速度も速くなった、そしてSEO的にも優秀とのことなので上手に使っていきたいと思います。

多少の被リンク効果を得よう

先ほど記事がGoogleにインデックスされるまでメチャクチャ時間がかかる話をしました。

なので、少しでもサイト自体の強化になるかもと考え、下記2つの対策を打ってみました。

  • ペライチで1ページのサイトを作り、自サイト向けのリンクを貼る
  • HTML名刺に登録し、自サイト向けのリンクを貼る

6月後半に行ったこともあり、ドメインパワーにも変化はなく効果が不明ですが、何かの足しになるかな~と、様子を見ているところです。

最初期の質の悪い記事を非公開に

本ブログの最初の頃の数記事は、内容も文字数もGoogleへのインデックスも全部ダメな記事でした。

どうにかしてGoogleにインデックス登録してもらえるよう、、

  • 少し文字数を増やしたり手直し
  • サーチコンソールから再度インデックス登録の要求

そんな事 してみましたが、やっぱり効果はなくてインデックスもされませんでした。

このままだと、サイトの評価自体にも良い影響は与えないだろうと考え、それらの記事は非公開にしました。

記事の非公開は初めてのことで、ちょっと残念ですが、これもいい勉強になったと思っています。

ブログ運営3ヶ月目の感想

まだブログ開始から3ヶ月目ですが、ブログ運営歴が長くなってくると、ブログの状態が少しづつ良くなってくるのが実感できます。

  • Googleへのインデックスが、当初の約72時間から4~5時間に縮まったこと
  • オーガニック検索の流入が増えてくること
  • 自分自身も最初の頃より記事作成に慣れてくる(マダマダ記事作成は遅いですが。。)

そんな良い状況になってくると、落ち込んでいたモチベーションも少し回復したような気がします。

先月の運営報告では、「好きな事を書くのか? or 収益を第一目的として記事を書くのか?」方針がイマイチ固まっていないと書きました。

その時思ったのは、、

ノビー

せっかくのブログなので自分なりに収益をねらう方法で進めてゆきたい

なので、やるべきことは「収益を主体に考えASP広告を貼れる記事を作成」ということになります。

最近は自分の分野に近いところとで、プログラミングスクールの記事を作成しています。

ノビー

まぁ、強い競合ががたくさんいるので上手くいくかわかりません。(汗)

ただ、試してみないとどうなるかわからないので、少しづつそのジャンルの記事を増やしてゆきたいと思います。

以上

ADVERTISEMENTS

-BLOG